2010年09月16日

NATURA1600フイルム

第五回NATURAミラクル写真塾「アクア」での銅賞の賞品NATURA1600フイルム36枚撮1本届きました
ノニータ塾長、NATURA BLOG事務局の皆さん有難うございます。
貰っておいて、こういうのもアレですが、やっぱカラーフイルムはムズい!
何撮っていいか分からんのです。モノクロだとアイデアが沸き立つんだけどな。
第6回のお題「パッション」応募するため、塾長からの宿題の件もあり、NATURA CLASSICAにCENTURIA200詰めて撮りに行きました。
どれもイマイチでしたし塾長への質問も思い浮かばんかったんで応募は見送りましたけれど、初回から毎回かかさず参加してきたのに途切れちゃいました。
まあ、また気が向けば応募しますよ。まあね、後進に道を譲らないとね・・・なんちゃって。
20100916_PICT0026
NATURA CLASSICA+CENTURIA200で10cmぐらいの招き猫

なお、この記事はNATURA BLOGの第七回ノニータの『NATURA ミラクル写真塾』お題発表にトラバさせていただきました。  

Posted by toroto at 11:04Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月22日

しずく

20100822_PICT0023毎度お世話になっているNATURA BLOGさんの第五回NATURAミラクル写真塾で銅賞をいただきました
わーどんどんぱふぱふ〜
今月11日発表なのにネガが見つからず、やっと見つけてスキャンしました。
スキャナいまいちだな。ほんとはもっとシャープなんですが。

「アクア」というお題に対して「しずく」とはベタすぎるかもと思ったんですが、そんなんが銅賞とは分からんもんですな。
次回のお題は「パッション」、今回ノニータ塾長から宿題いただきました。カラーで撮れと。
うーんカラーか・・・ カラーで何を撮ったら良いのか分からん。
こりゃ難題だ。来月5日までだが今週はムリなんで来週考えよう。
まあ何にしても佳作・入選・銅賞と一歩ずつ階段登ってますから次は銀賞狙いってことで。

なお、この記事はNATURA BLOGの第五回 NATURA ミラクル写真塾 お題「アクア」入賞発表にトラバさせていただきました。  
Posted by toroto at 16:23Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月06日

通勤ラッシュ

NATURA BLOGさんの人気コーナー「ノニータのミラクル写真塾」、今回のお題は「ムーブ」だったんですが、何と!何〜と!私の作品が入選しましたよ。
いや〜うれしいなー。
第一回が佳作、今回(第四回)が入選、こんな私でも一応成長してるのかな?
フイルムなんて、めんどいし、もう止めようと1週間ほど前まで思ってたんですが、そういう時に限って選ばれたりするんだな。
20100706_PICT0012
これは阪急梅田駅の朝ラッシュです。ココで4枚撮ったうちの1枚です。
最初は、もっと近づいて撮ったんですよ。でもねジロジロ見られちゃってねぇ、皆こっち向いてる気がしたんです。フイルムだから、その場で確認できないんですけど。
で、遠ざかっていったと・・・。
ノニータ塾長のお言葉、心にしみるなー。さすがプロカメラマン!!
よし頑張ろう。またヤル気がみなぎってきました。
まあ参加することに意義がありますからね。せっかく毎回参加してるんだから出来れば続けていきたいし。
次のお題は「アクア」。詳細はNATURA BLOGへ。

なお、この記事はNATURA BLOGの第四回 NATURA ミラクル写真塾 お題「ムーブ」入賞発表にトラバさせていただきました。  
Posted by toroto at 19:27Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月27日

神戸市立王子動物園でのNATURAワークショップ

20100404_PICT0025神戸シライカメラさんでフォトブック受け取ってきました。
フォトブック初めてなんすけどコレ良いっすね!記念になります。
一緒にワークショップ参加した皆さんの写真も良いけど自分の写真もフォトブックの後ろに載せてほしかったな。フォトブックって枚数制限あんのかな?

さて、ネガも返して貰ったんでヤシカFS-501でスキャンしました。
やっぱプリントとは違う印象。補正かかってるのかな?

なお、この記事はNATURA BLOGさんのこの記事とシライカメラさんのブログのこの記事にトラバさせていただきました。
NATURA BLOGさんとシライカメラさんにお願いがあります。
NATURAワークショップ今回で2回目なんですけど毎回初心者対象なんですね。NATURA BLOGさんのイベント紹介でも初心者向けはあっても中級者向けは無い。
フイルム愛好者のすそ野は広がらないと思うんで、そろそろNATURA持ってて当たり前の中・上級者向けワークショップやって下さい。っと言いつつ、いつまでもヘタっぴですが・・・  
Posted by toroto at 10:00Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月05日

NATURAワークショップin神戸市立王子動物園

100405_PICT0010
シライカメラさん主催のNATURAワークショップin神戸市立王子動物園に昨日行ってきました。
満開の桜に天気も良かったんで人出も凄かったんですが楽しめましたね。
ネガ回収とは知らなんだんでNATURA1600フイルムで撮ったのは後日upしますが持って行ったモノクロフイルムで撮ったものを。
100405_PICT0003
カメラはNATURA CLASSICA、フイルムはACROS100、スキャンはヤシカFS-501。
なお、この記事はNATURA BLOGのNATURAワークショップin神戸市立王子動物園にトラバさせていただきました。  
Posted by toroto at 19:33Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月03日

佳作!!

NATURA BLOG第一回『NATURA ミラクル写真塾』で佳作をいただきましたっ!
わーどんどんぱふぱふ〜
NATURA BLOGさんのこの記事の下から2番目が私の作品です(寒そうな並木の写真。いや寒かったんです。場所は鶴見緑地)。
一番下はノニータ塾長の写真なんで実質一番下です。それにモノクロ作品が珍しいってコトで選んでいただいたようだけど、まあ良いわね、そんな事は。参加する事に意義があるんです。
カラーには興味ないんで今後もモノクロで挑戦しますよ。
やる気出ますね。
次回2回目のお題は「ハッピー」との事。応募予定写真は、ほぼ決まってますけど、今月17日(土)までなんで、もうちょっと撮ってからにします。
モノクロフイルムの引伸ばし機での写真でも応募したいな。

先日行った姫路城の写真でも。
100403_PICT0003
昔の写真みたいで良いなー。
カメラはNATURA CLASSICA、フイルムはネオパンSS、スキャンはヤシカFS-501。
100403_PICT0012
ここは時代劇とかで有名なとこ。
凄い人でしょ?
もう直ぐ5年間の工事が始まりますからね。

なお、この記事はNATURA BLOG第一回『NATURA ミラクル写真塾』入賞発表にトラバさせていただきました。  
Posted by toroto at 15:41Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月13日

カラー現像用モノクロフイルム

100313_PICT0024NATURA BLOGの新企画ノニータの『NATURA ミラクル写真塾』に応募するため、初めてカラー現像用モノクロフイルムを使ってみた。
締め切りが今月15日ですからね、条件の中に銀プリントのみってのがあって引伸機で引き伸ばしたのでも良さそうだけど今の水温では厳しいからね。
で、第一回のテーマは「ミラクル」ってコトで、私の写真の何がどうミラクルなんか全然分からんけど、でもその説明文とかを書く欄がないのは私にとってラッキーなんだよね。
いや、そういう説明文にもセンスがいるっしょ?

この写真は応募作品じゃなく阪急梅田駅です。
もっと人がザァーザァー歩いてる感じに撮りたかったんだけど望遠使えないから、人目が気になるんだよな。
カメラはNATURA S、フイルムはKodak Professional BW400CN、スキャナはYASHICA FS-501です。

ノニータさんって、どんな写真家さんなんだろ?
プロフィールは載ってたけど、そんだけじゃ分かんねぇや。
まあ写真家さんって、ほとんど知らんねんけれど。

なお、この記事はNATURA BLOGにトラバさせていただきました。
応募作品はもうNATURA BLOG事務局に着いてるかな?  
Posted by toroto at 16:09Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月24日

DiMAGE Scan Dual IV

フイルムスキャンにはコニカモノルタDiMAGE Scan Dual IVを長らく愛用してたんですが、e-TRENDのメルマガに載ってたエグゼモードFS-501が便利そうで安かったから買ってみたんですね。
FS-501はパソコンいらずで手軽ですがDiMAGE Scan Dual IVも使っていきたい。
ところがDiMAGE Scan Dual IVはWindows7に対応していないガーン
コニカミノルタのカメラ部門がソニーに売却されたことは知っている。
DiMAGE Scan Dual IVもソニーで対応してもらえるのかと思っていたがDiMAGE Scan Dual IVはコニカミノルタが対応するらしい。XPのドライバはあるけど7のは無いとの事。
さあ困った・・・、パナソニックCF-W2は引き続き使う予定ではあるが、DiMAGE Scan Dual IVのためにWindows XPのパソコンを一台残しておかないといけない、っつうことだな。
100124_p23
DiMAGE Scan Dual IVでスキャンした蘭。
他のもDiMAGE Scan Dual IVでスキャンした方が良かったんだけど、まあ、そのうち慣れるか。  
Posted by toroto at 11:38Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月21日

100121_PICT0019久しぶりに現像した。
ISO400のフイルムのせいか室内はコレも含めて、ほとんど失敗作品だな。
デジタルデータ化には今回初めてFS-501を使ってみた。手軽で良い感じ。
ミノルタのフイルムスキャンと比べてみようっと。

カメラはNATURA CLASSICA、フイルムはネオパン400、現像液はミクロファインです。
なお、NATURA BLOGの記事に関係ないけどトラバさせていただきました。  
Posted by toroto at 17:02Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月03日

弘前さくらまつり

b09e74c5.JPG約20年ぶりに飛行機に乗り、青森県の弘前さくらまつりへ行ってきました。
やっぱ飛行機はキモいですな。フライトは1時間20分程度だったんですが、もう10分でも長く乗ってたら吐いてますよ。・・・いや、弘前城の桜は見事でした。
カメラはNATURA CLASSICA、フイルムはACROS100、現像液はミクロファインです。

なお、この記事はNATURA BLOGにトラバさせていただきました。  
Posted by toroto at 15:22Comments(0)TrackBack(0)