2008年07月26日

漢検の結果

146094ce.JPG漢字検定の結果が送られてきた。封を開けるまでもなく二つ折り厳禁の方に合格証書が入ってるのね。
自己採点と、ほぼ同じ点数だった。準2が125点で15点足らず不合格、3級が159点で19点上回って合格だとさ。私の漢字力は中卒以上〜高校在学未満ってとこ?・・・あんま嬉しくねぇな。
準2も3級も「漢字と送り仮名」が極端に弱い。今後の課題だな、受験するかどうかは別にして。
合格証書ってビニール袋に入ってんのね!
  

Posted by toroto at 06:38Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月28日

漢検の標準解答

e178bb0f.jpg先日受けた漢検の標準解答が送られてきました。
自己採点の結果、200点満点中、3級が161点、準2級が133点でした。
確か合格基準は7割の140点だったと思うから準2は惜しかった訳ね。
もっとちゃんと勉強しときゃ良かったな。でもいいや、どーでも。
こう蒸し暑いと何もかもヤル気なくしますな。  
Posted by toroto at 11:58Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月22日

漢検

968507e9.jpg今日は漢検の試験日で、私は準2と3級を受験しました。
準2は半分ぐらいしか解答できんかったから落ちている絶対。
3級は9割がた解答できたのに自己採点してみると、ずいぶん間違っていた。ヤバいぞ、落ちてたらカッコ悪いな。模擬試験では毎回合格点に達してるのにな。
まあ、うちは落ちてても受かってても別に、どーもならんのですけども。
それにしても3級の方が年齢層高かったな。準2の私の周りは小学生っぽいのばっかりでしたぞ。
そりゃそうか、こういうのは現役の小学生や中学生の方が強いに決まってるよな。

画像は淀川の河川敷。バスの窓からなんで写りよくないですが。  
Posted by toroto at 17:54Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月09日

過去問

日本漢字能力検定協会のサイトに載ってる3級の過去問を解いてみたら、何と! 136点でした。
合格基準は70%程度、つまり140点前後ですよね。ギリギリ駄目って事かい?3級なのに。
致命的に出来ない問題は熟語の構成。10問中2問のみ勘で当たりましたよ。だいたい問題の意味が分らん。
準2の勉強より先に3級固めをしなきゃあかんのか。  
Posted by toroto at 05:55Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月07日

漢検

先月録画した3時間SPの"Qさま"を、やっと見終わったとこなんですが、私も漢検を受験してみたくなりました。
3級だと勉強せんでも受かりそうだけど2級はムズそうですな。
任天堂DSのゲーム"200万人の漢検"では私は2級レベルなんですよ。
それはまあ置いとしいて、3級と準2級を受験する事にしました。
試験日は6月22日、DS"200万人の漢検"とDS"なぞっておぼえる大人の漢字練習"使って勉強しますわ。
ところで今日も3時間の"Qさま"あるのね。  
Posted by toroto at 14:58Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月16日

入学

e66a3568.jpg大原学園に行政書士通学講座で入学しました。
昔は大原簿記専門学校といったんですがね、私が日商簿記2級取得した当時(22年前)でも有りました。私は大栄経理学院の十三校に大学と平行して通学してまして税理士の勉強もしてたんですけどムズくて途中でケツ割ってしまったんですよ。あのとき頑張って税理士の資格取ってたら人生変わってただろうな。  続きを読む
Posted by toroto at 19:57Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月12日

睡魔

612f6f13.jpg昨日の予備校で無料講座を受講してきました。
法律入門ということで内容は憲法と基礎法学でした。
3時間弱、途中休憩挟んだけど目が多少ショボショボしたぐらいで睡魔に襲われることなく受講できましたよ。これなら頑張れるかもしれない。
試験は来年10月、長丁場だけど挑戦してみるか。

本日の天気まあまあ良く強風。自転車で片道15分、帰りは梅田に寄ったので走行距離は25km、消費カロリーは251kcal、ほとんど向かい風だったため最高速は大したこと無かったです。空気が冷たかったけど走ってる間ジャンパーの中は汗だくでした。  
Posted by toroto at 18:35Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月11日

予備校

f13c15e2.jpg重い腰をあげて近くの予備校の無料ガイダンスを受講してきました。
なかなか雰囲気のいい先生でした。行きは電車で2駅150円、帰りは徒歩で45分、徒歩45分は十分可能ですが無意味なんで自転車通学が良いですな。
ただ私の場合、睡眠時間が8時間であろうと12時間であろうと授業中に眠くなります。これだけが心配でねぇ。
とりあえず明日の無料講座を受講してから決めることにしますわ。

今年は夏に骨折したためダメだったんですが、ここ何年かずっと通信教育を受講してまして、通信教育だとどうしても夏の暑さと近所の犬のうるささにやる気が失せてしまうんですね。
この状況を何とか打開したいですが・・。  続きを読む
Posted by toroto at 17:18Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月19日

アハハ・・40点

寝られへんついでに、先日提出した第一回添削課題の結果、もう笑うしかない!100点満点中40点。
全くもって最初から何やってんだか。
それにしても、この基礎法学とは何ぞや。訳わからん。
法解釈なんて初めから出来るかぁ。私が習っている通信教育の講師によると憲法などの他の法律を勉強したあとに基礎法学に立ち戻るとわかるというのだけれど。
そんなので良いのか。
とりあえず今から憲法の勉強を始めよう。
えーと、次の提出期限は、っと5月17日。たっぷりあるけど、これがアッという間なんだよね。  
Posted by toroto at 01:48Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月17日

今期、第一回目の課題

eab16b4e.jpg今年の試験(今年はマンション管理士ではなく行政書士に挑戦、法律に精通しなければ世の中渡り歩けないことに気付いた)に向けて、第一回目の添削課題である基礎法学・行政書士法を提出しました。
と言っても提出期限(4月12日)から4日も遅れてしまった。
でもって時間が無かったからテキスト3回読んで、過去問せずに添削課題やったもんだからムズくって参った。
最初から何してんだか、先が思いやられる。
でもねぇ毎年、4〜6月ぐらいまでは何とか集中力があるんですよね。
問題は夏の暑さですな。意志が弱いからなー、私は。

ということで画像は滋賀県大津市の琵琶湖疎水の桜です。時期的に遅かったかなと心配してたんですが満開でした。主に夜桜観賞なので夕方4時頃に到着し、左右ともCyber-shotU10で撮ったんですが左は逆光なのが残念、右は手ブレなのが残念です。
FUJI NATURAも持って行ったけど、まだ現像できてないんすよ。NATURAは手ブレはしてないだろうけどノイズがどうかなー、出来上がりが楽しみであります。  
Posted by toroto at 01:35Comments(0)TrackBack(0)