2011年09月02日

糖尿検査の結果

空腹時血糖は170、ヘモグロビンA1cは7.7と糖尿発症してから多分一番高い数値が出てしまいましたよ。
しょぼーん。
だいたい、いつも空腹時血糖は120前後、A1cは7.0前後だったのに。
また薬が増えました。増えたのはジャヌビア50mg1錠でA1cを1下げるそうです。
そんなキツい薬大丈夫なのかな?低血糖も怖いが。
そして最近ほぼ連日、夜中にこむら返りします。しかもナゼか小便とセットなんですな。
小便に行きたくて目が覚める。ん、ヤバい!と、こむら返り。痛い、小便行きたいのに動けない、やっとこさ動けるようになってフラフラしながらトイレへというのが毎日ですぞ。
こむら返りは夜中だけじゃなく昼間もあります。昼間は小便とセットじゃないですが全くイヤな感じです。
早く冬になってほしい。冬にはこむら返り無いんでね。
中性脂肪と肝臓は前回と同じ現状維持で異常値、血圧は正常とのこと。
くそー。  

Posted by toroto at 17:16Comments(4)TrackBack(0)

2011年05月20日

糖尿検査の結果

       前回1月15日 今回5月13日
空腹時血糖     125 → 120
ヘモグロビンA1c  6.9 → 7.0
中性脂肪      193 → 101
血圧         ?  →  130/76
あと肝機能も正常値に戻り、中性脂肪と肝臓の薬が半分になった。
医師からは食事も運動もこの調子でとの事。
つまり欲するがまま食いたいもんを食い運動はほとんどしない、で良いって事?
自然体で検査受けて良い時と悪い時があるんだよな。
  
Posted by toroto at 17:05Comments(2)TrackBack(0)

2011年04月28日

尿管結石その後

泌尿器科受診した。
血尿なし、腎臓の腫れもなし、石は知らぬ間に出た模様。
ただ腎臓に残ってる石が、いつ動くかは分からない。
それにしても、いつ出たんだろ?
小便の時は気つけてたんだけどな。
ここ1週間ほど痛いの忘れてた。  
Posted by toroto at 16:10Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月14日

尿管結石

最近1週間ほど毎朝4時頃、脇腹の痛みで目が覚め、日によっては下痢、吐き気、頭痛も伴い、3時間ぐらいで治まってましたが、今朝は8時になっても痛みが治まらず、近くの病院を受診しました。
尿検査、レントゲン、CTで尿管結石確定です。
実は20年ほど前にも尿管結石になったことがあるんですが、その時の痛みと今回は全然違い、あまり痛くないんで尿管結石だとは思いませんでしたよ。今回は吐き気の方が強いんですね。
CTで大小2コの石が、くっきり写っており、小さい方は気にせず、大きい方は2mmか3mmぐらいあるが膀胱の近くまで来ているので苦しいのは、そう長くは無いとの診断でした。
今日かなりキツいらしい座薬を処方してもらっても脇腹の痛みが今も続いてますから病院行かなかったら、どうなっていたやら。
病院の救急処置室の簡易ベッドで寝ている時、このまま入院したいなぁと思いましたよ。目の前の懸案事項全部投げ出してね。
20年前の尿管結石では、この同じ病院で1ヶ月入院したんですよ。尿管結石なんて入院するような病気じゃないって、いっぱいイヤミ言われた事も思い出しました。
しょっちゅう吐き気があるんで当然食欲ありませんし、いい機会だからダイエットしようっと。  
Posted by toroto at 18:44Comments(4)TrackBack(0)

2011年02月26日

人間ドック検査結果

LDL軽度高値、中性脂肪高値傾向、胃ポリープ、肝腫大、脂肪肝、肝障害中程度、糖尿病、尿中赤血球多数、炎症反応陽性、眼底乳頭変化、などなど。
何か昨年より、いっぱい書いてある。

人間ドック検査結果持って眼科行ってきた。
花粉症で混んでるかと思いきや意外と空いていた。花粉にはまだ早いか。
眼底検査してもらって、所々に黒い点・・・(途中省略、医師はいろいろ喋ってたが忘れた)・・・が増えると失明ですよ、失明!と"失明"を連呼する。
え!そんなに糖尿が進行してるんですか?もうまもなく失明ですか?と私。
いやまあ出血が増えて放置した場合ね、と医師。失明はまだ先っぽい感じで助かった。失明だけはヤだもんね。

ついでに花粉の目薬も処方してもらった。薬局で売ってる目薬では効かんからね。  
Posted by toroto at 11:08Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月23日

花粉症

今年も花粉の季節がやってきましたな。
昨年の10倍とか15倍とかでしょ?花粉の量。
私は今日から目がショボショボ、痒いです。
まだ2月だというのに何だよ、この暖かさ。
冬服だと暑いぐらいですよ。
明日、目医者でも行ってくるかな。  
Posted by toroto at 22:27Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月05日

血液検査の結果

人間ドックの結果はまだ届いてないんだけど糖尿の薬が残りわずかになったので1月に受けた血液検査の結果を聞いてきた。

       前回2010年10月1日 今回1月15日
空腹時血糖        104 → 125
ヘモグロビンA1c      5.8 → 6.9
中性脂肪         138 → 193
あと肝機能も血圧も高傾向、全てにおいて大幅に悪い残念な結果・・・、ショボ〜ン。

食生活を見直してカロリー計算とかムリか、朝昼夜と均等に食べて夜だけドカ食いとかしないように、と主治医。
それはムリだな。まあ昔やってたから出来なくはないけど。
どっちにしても何か考えないとヤバいね。
って事で今回、薬の量が増えちゃいました。     
Posted by toroto at 10:49Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月01日

人間ドック

あっと言う間に2月ですよ。
私の好きな季節である冬は残りわずかですな。
そしてイヤな春が近づいてくる。
今年の花粉は昨年の10倍とか・・・、大阪・京都・滋賀は特に多いらしい、ヤだねぇ。

まあ、それはそれとして今日は年に1回の人間ドック行く日です。
人間ドックで糖尿発症を知り、その後毎年2月に受診してます。
8時までに朝食を済ませ、後は絶飲絶食、ただ10時までは少量の水ok、病院には13時集合16時解散とのこと。
人間ドックで一番イヤなのがバリウム。バリウム飲むと3ヶ月ぐらい便秘になるんだよな。げっぷ我慢すんのもキツいし、白い便もいつ出たか分からんし・・・  
Posted by toroto at 07:51Comments(2)TrackBack(0)

2010年01月29日

骨折その後

やっと板の固定が取れ風呂に足もドボンとつけれるようになりました。
レントゲンの写真見せてもらいましたが2週間前との違いが私には分かりませんでした。
医師は治療は今日で終わりというので、ぼちぼち歩いて治していくしかないんですね。まだ歩くと痛いんですが。
骨折するずっと前から家ん中で小指だけ打つというの何度もしてるんで、しばらくはスリッパはくことにします。
完治は、まだまだ先なんだろな。  
Posted by toroto at 20:28Comments(2)TrackBack(0)

2010年01月24日

ゆず湯

100124_yuzu受傷後2回目の風呂です。寒いんで昼間に入ります。前回の失敗から学びましたよ。ほとんど水が入りませんでしたっ
今週中にはガード外れる予定だから次回の骨折まで覚えてるかどうか分かんないけどさ。
今回撮り忘れで写真は先週の使いまわしですが、今回もちゃんと採りました。
いくらでもあるんです。庭に生ってて採っても採っても柚子は無くならないんです。
柚子ってのはトゲがあるんですね実を採る時けっこう痛い。
早く風呂屋でドボンと浸けたいよ。体は1週間に1回でも良いけど頭の痒さは気が狂いますね。
  
Posted by toroto at 15:00Comments(0)TrackBack(0)