2012年01月06日

どんとミニストップ

何年か前にステーキハウスのフォルクスの株式を500円ぐらいで1000株購入し何度か食事券を貰い株主総会にも出席しました。
その後、非上場のどんに吸収合併され本社も東京だったか大阪でなくなり、上場廃止となりました。
そして株主割当の株式発行です。詳細こちら(PDF)。
私は3000株割当で1株34円、102,000円りそなで申込ましたが、どーなんでしょうねぇ…。
株式申込で待ってる間、りそなの営業トークを聞いてたら、豪ドル建て債券を強引に勧めてきました。
他の銀行でも証券でも"豪ドル建て"豪ドル建て"!そんなに売れへんのかよ!って感じ(笑)。

昨日、ミニストップ1448円100株購入しました。近くにミニストップ無いけど優待券狙いです。  

Posted by toroto at 17:33Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月13日

関電

関西電力は買うつもり無かったけど、昨日だったかニュースで大阪新市長が株主提案するというので買ってみた。
1,095円100株買付、受渡金額は 109,689円。
これで来年6月の株主総会が楽しみだわ。けど他の3月決算企業とカブってるだろうなー。

東電は300円と400円で買ったのに更に下がってるが、どーしよう?やっぱ紙切れになるのかなー?  
Posted by toroto at 09:51Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月22日

株は経済・景気をうつす鏡

株は経済や景気をうつす鏡で、景気が底打ちしたあと株価が先行して上がると言われている。それに株式投資もしているんで一応、気にしてますよ。でも今、景気が底打ちした感じは無いなぁ・・・。
昨日ソフトバンク株式で儲かった。株価チャート見ると怖いぐらいに上がってるけど、まだ上がるんだろうな。私が売れば必ず上がる。
リコール問題の時に購入したトヨタ株式も売りたいんだけど中々4千円以上にならない。
まあボチボチやりますよ。

ピックアップテーマ「株価、気にしてますか?」に参加しました。  
Posted by toroto at 09:04Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月04日

グリコ

江崎グリコ (2206 東証1部)945円1000株買付
受渡金額は945720円也

久しぶりに高額な買い物しちゃった。
けど、グリコは大阪本社だし6月に株主総会あるし行きたいし、株主優待品は甥っ子が喜んでくれるし、ずっと所有しておきたいんだよね。
私が証券営業していた頃5〜600円程度のイメージが強いんだが今は意外と良い値してるんだわ。
ま、長期保有目的だからして今後の株価はどうでもいい、つぶれなければ。  
Posted by toroto at 13:31Comments(2)TrackBack(0)

2010年04月22日

工場萌え

あっという間に4月下旬! 早く4月決算企業を買わねば!
4月決算企業で株主優待実施してるとこは21社。
その中から吟味に吟味を重ねてロック・フィールドと伊藤園の購入を決定した。

2910 ロック・フィールド(東証1部) 1356円100株買付
ロック・フィールドの株主優待は、静岡ファクトリー見学会(工場見学・会社説明・昼食会等)とそうざい券100株以上1000円分。
最近、工場萌え〜なんだよね。それにロック・フィールドは神戸本社だから株主総会にも行けるし。R 1/Fのサラダ長いこと食ってないけど。

2593 伊藤園(東証1部) 1482円100株買付
伊藤園の株主優待は、100株以上1000株未満の場合、1500円相当の製品詰合せ及び通信販売製品を通常販売価格(税込)より30%割引。

7581 サイゼリヤ(東証1部) 1851円500株売却
やっと売れたよ。900円ぐらいの買いだから45万ぐらいか儲けは。
JALの損失での損益通算、上手くいった。  
Posted by toroto at 18:10Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月05日

株主優待狙いで

銘柄コード2712 スターバックスコーヒー(HC)41,800円1株買付
受渡金額 41,975円
優待内容 ドリンク券2枚

銘柄コード2594 キーコーヒー(東証1部)1,596円100株買付
受渡金額 160,000円
優待内容 1,000円相当の商品詰合せ

どっちも優待はショボイけど3月決算企業をボチボチ買っていかんとね

  
Posted by toroto at 19:27Comments(2)TrackBack(0)

2010年02月12日

トヨタ自動車

東証1部 トヨタ自動車(7203) 3420円100株買付

様子見てるうち中途半端なとこで買っちまったが、どうだろう?
1月21日の直近高値4235円抜いたら売りたいが・・・  
Posted by toroto at 20:26Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月08日

ブロアー

ゲオ(株価コード2681)の株主優待制度が変わるって聞いたんでCDレンタルしまくってます。
いつも思うんだけど、1人当たり何枚まで借りれるの?店によって違うの?
シングル・アルバム合わせて30枚ぐらいカウンターに持って行ったら、何枚までだっけ?とスタッフ同士で確認し合って少し減らして下さいとか言われて。
旧作のアルバム10枚持って行って10枚は借りれるんだよね?って聞いても、そうですねぇ・・・とか言いながらレジ打ってモニタで確認してからokですってハッキリ知らんの?ゲオのスタッフっていつもアバウトなんだよな!

それはそうと、私は最初のiPodが初代クリップ型のshuffle 1Gでしたし、それ以前のMP3プレーヤも512MBとかでしたから、とにかくたくさんの音楽を詰め込むため標準音質?の128kbpsで圧縮してるんです。
でも今となっては外付けHDD 500GBあるし、iPod classic 80GB持ってるしで、無圧縮も可能だなー、とか思いつつ。
無圧縮は聴いたこと無いんだけど、どうなんだろね?まるっきり違うのかな。
90〜250kbpsぐらいまでは違いが分からんかった。
100208_DSCF5799
カメラ使ってる方にはお馴染みのブロアー、レンズに付いたホコリとか飛ばすやつですが、これがCDやDVDの裏面に付いたホコリを飛ばすのにもちょうど良い。
まさに必需品。

私の現在のiTunes Musicライブラリは6500曲、26GB。
そういえば年末しおりん先生が私のライブラリ見せろと言ってたな。
今頃思い出しちゃった。まあ良いか今年の12月でも。
ゴメンね・・・ほんと忘れっぽくて。  
Posted by toroto at 19:37Comments(2)TrackBack(0)

2010年01月20日

迷走したJAL

今のJAL株は2カイ3ヤリ・・・。ま、当然だけどさ。
先週、私は7円でクロスしました。投げるだけでも良かったんだけど、意外と強くて儲かるかも・・・っと思ってしまったんですね。
ネット証券の手数料は格安ですから例え1円幅でも益出しできます。
でも結局、売りそこねた。まあ良いさ。100%減資で紙切れでも良いさ。

JALにとって株主は、わりと良いお客さんだったようですな。
株主優待券で半額になったって高いもんなJALの切符。
私ゃ手持ちの優待券を消化したらもうJALには乗りませんよ。
今3月決算にむけてANA株買いますわ。

どうでもいいがJALの再建うまくいくのか?
半官半民といったって一企業に税金1兆円も投入して大丈夫なの?
どこまで支えるの?
政治家と官僚が私腹を肥やした結果だろ?  
Posted by toroto at 11:03Comments(2)TrackBack(0)

2008年11月01日

BB net株主総会

何の会社かロクに調べずに株主優待狙いで投資したが、業績悪化で株主優待廃止だなんてショック! 株価も暴落でダブルショック!!
ここの優待品は「夢の華」という米だったんです。これが旨かったんだな。結局1回しか受け取れなんだ。
優待が無くなっても売るに売れないから塩漬けしますがね、くそー。

今週の木曜日、長堀橋のビジネスホテルで株主総会がありましてね、株主からは質問が相次いでましたよ。
現在、管理ポストに割り当てられてるけど最悪、倒産しなければ良しとしましょう。くそっ  
Posted by toroto at 15:54Comments(0)TrackBack(0)