2011年12月01日

初めてのバスツアー

近ツー系クラブツーリズム主催の日帰りバスツアー「一度は見たい日本のマチュピチュ!日本100名城の山城遺跡!天空の城・竹田城跡と丹波もみじ三山」に参加してみた。
平日のバスツアーはオバハンばかりでうるさくて不愉快だと聞いてたんですが、そんなこと全然無い!
まあ大半は年寄りでしたけど、オバンとオジン半々ぐらい夫婦が多いね。私のようなピンでの参加も数人、私より若い人も数人いましたよ。
個々喋る人はいたけど話しかけられることも無く、全然うるさく無かったし、バス中ずっと寝てる人もいたし。私ゃずっとiPod。
定員28人と書いてあったような気がするが40人以上参加してたな。人気あるのね!

朝8時、梅田発。最初に向かったのが洞光寺(南北朝時代に建てられた寺で知る人ぞ知る隠れ紅葉スポット)。
IMG_0242_20111128
曇り空が残念でしたがキレイでした。

次に向かったのがメインイベント、竹田城です。
IMG_0293_20111128
山城は疲れるね。
IMG_0316_20111128
柵とか全く無くて落ちそうで怖い。
IMG_0291_20111128
周りの山も紅葉してます。

そして次は高源寺(天目カエデの紅葉が美しい丹波随一の紅葉名所)。
IMG_0348_20111128
真っ赤なカエデなんか全く無く・・・残念。
そして最後に円通寺(足利義満が創建した曹洞宗の名刹)。
IMG_0420_20111128
入口近くの紅葉トンネルみたいなとこや
IMG_0385_20111128
境内もキレイでした。
その後、土産もん屋、トイレ休憩等して19時梅田着。

竹田城へ行きたかったのが目的で紅葉はどうでも良かったんですが、いやいやキレイでしたな。
この日デジカメは持って行かずアイポンで160枚ぐらい撮りましたよ。バッテリは朝100%で撮ってる最中はカメラ起動しっぱなし、夜帰ってきて残り16%。途中何度かツイート。電話・メールも少し。こんだけ持てば十分だよね?
そして歩いた!万歩計は14781歩でした。4ヶ所めぐりツアーで足が棒ですよ。年寄りは元気だね!
バス中で直ぐ寝る、ずっと寝るのスキルを身につけないとあきませんな。
さて次はドコ行こう?

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/toroto/52803347